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飲食・小売業に特化した広島市内の会計・デザイン制作会社。開業・経営改善、会計業務から広告制作、業者紹介までトータルにサポート!!

セミナー | ジャックとまめの木|広島市内の飲食店コンサルティング会社 | ジャックとまめの木|広島市内の飲食店コンサルティング会社

お店の勉強会
売上・集客につながる
経営者・幹部のための勉強会

飲食小売店経営のノウハウを勉強会で分かりやすく、
楽しく学びます

外食市場は、コロナ禍の影響、値下げ競争や中食市場の拡大により、年々厳しい状況が続いています。
広島の飲食業や小売業のお店でも売上が伸び悩んでいるのが現状です。
ジャックとまめの木では、店舗の経営者や店長が力をつけていただく場として、
飲食小売業に特化した勉強会を開催しています。自社の良さや強みを見つめ直し、
売上が上がるまでのステップを多方面からお伝えします。
おかげさまで開催の度に多くの方にご参加いただいております。ふるってご参加くださいませ。

    • 売れない時代に客を呼ぶ
    • ~飲食店経営繁盛の原則~
    • 【講師】株式会社 コロンブスのたまご
    • 遠藤俊介 氏

    即時売上アップ実現可能なポイントを公開します!!

    ●飲食店で売上アップを実現した方法とは
    ●専門店で売上120%アップするコツ
    ●新規客が入りたくなるお店とは
    ●グルメサイトから予約を増やすマル秘テクニック
    ●新規客がリピートになる仕組みとは
    ●持続可能な繁盛店になっていく上で大切なこと

    • お客さまの感動を生み繁盛店に
    • 選ばれる飲食店になる3つの法則
    • 【講師】有限会社 コンサルティングアソシエーション
    • 宮内海 氏

    売上130%UP&営業利益率200%UPの方法がわかります!

    ●貴店にお客さまがどんどん来店する「看板メニューづくり法」
     佐世保バーガーブームの仕掛け人の手法
     他各種業態メニューの紹介あり
    ●値引きせずリピーターを倍増させる「ビジョン集客法」
     40席で月商700万円。秘密は顧客の8割がリピーター
    ●店の自立力とチーム力がUPする「オンリーNo.1営業会議法」
     月2回2時間の営業会議で、27ヶ月昨対売上達成中の焼肉店

    •  
    • 地域食材で繁盛店を作るレシピ
    • 【講師】株式会社 CUADRO
    • 三坂美代子 氏

    自店の魅力をどう伝えたらいいのか分からない方・
    お店を地域で1番の繁盛店にしたい方へ

    ●伝えてもらうのではなく、伝える
     自店の魅力を本当に来て欲しいお客さまに
     伝える情報発信法のポイント
    ●地域に愛されるお店のあり方
     地域の人でお店が1杯になるために、
     お店と地域の関わり方やあり方について
    ●マスコミへの登場を増やす方法
     今までマスコミにあまり登場していないお店の販売方法を
     少し変えるだけでマスコミに取り上げられやすくなる方法

    • 売り手市場の今、
    • 「選ぶ」から「選ばれる」
      採用へ!
    • 【講師】株式会社 リクルートジョブズ
    • 堀江 一成 氏

    新規求人倍率が約2倍の激戦区広島において、
    「選ばれる」採用をする秘訣が学べます。

    ●広島の求人状況を知り、今後の採用市場を予測する
    ●採用の構造を知る ~採用力とは?~
    ●ワークショップ ~自店舗に当てはめて考える~
    ●応募~面接、入社までで押さえるべきポイント~ドタキャン・
     辞退を防ぐ~

    • 知って得する経営者のための
    • 補助金獲得説明会
    • 【講師】株式会社 ジャックとまめの木
    • 諌早滋子

    今年度募集される補助金の種類や補助金の流れ、
    補助金を活用した事例などをご紹介します。まずは、
    自分の事業に合った
    補助金を知ることからスタートしましょう!

    ●そろそろ起業したいけど自己資金だけでは不安
    ●今の事業を広げるための資金が欲しい
    ●私の仕事には、どんな補助金が使えるの?
    ●そもそも補助金って、どうやったらもらえるの?

    • 言葉で学ぶ!
      初心者のためのチラシ制作
    • 7つのデザインカテゴリー
    • 【講師】株式会社 ジャックとまめの木
    • 柏原秀昭

    自分でも簡単なチラシ作成ができるよう、
    代表的なデザインのタイプをカテゴリーに分類し、
    お客さんの興味や関心を引くデザインの
    表現方法や考え方を論理的に学びます。

    ●コンセプトのまとめ方とは
    ●デザインを論理的に考える方法とは
    ●チラシ広告のデザインカテゴリーとは
    ●チラシ作成のポイントやプロセスとは
    ●アイデアを論理的に導き出すワーク実習

    • 生ビールはお店の努力で
      こんなにも味に違いが出る!
    • 「おかわり!」がもらえる
      生ビールの取扱い方
    • 【講師】キリンビールマーケティング 株式会社
    • 福岡茜 氏

    他のお店と差をつける! 飲み比べて
    “おいしい生ビール”の提供方法を学びます!

    ●おいしい生ビールの基本的な注ぎ方
     クリーミーで美味しい泡を生む秘訣!生ビールの注ぎ方による味の 違いや見た目を比べてみます!
    ●生ビールサーバーの正しい洗浄方法
     洗浄不良のサーバーと洗浄が適切にできているサーバーのビール を飲み比べてみます!
    ●ジョッキ・グラスの選び方と洗い方
     洗浄方法の違うジョッキ・グラスで飲むビールの香りや味を比べて みます!

    • 人気讃岐うどん店「郷や」社長の
    • 失敗から学ぶ経営学
    • 【講師】和道経営研究所
    • 中村覚佳 氏

    巷には「こうすれば事業は成功する」「これが経営を成功に導く秘訣だ」という情報であふれています。しかし、それらの手法を真似して同じように成功した人がどれくらいいるのでしょうか?
    「成功」の共通法則を見つけるのは難しいですが、「失敗」にはある共通の要素が存在します。今回は実際に飲食店を創業し、倒産を経験した中村さんから、失敗を回避する経営を学びましょう。

    • TV番組「マネーの虎」安田久氏による
      飲食店向け勉強会
    • “儲かる社長”と
      “失敗する社長”はここが違う!?
    • 【講師】株式会社 外食虎塾
    • 安田久 氏

    儲かる社長と失敗する社長の差は、そこにあった! 独創的なアイデアによる成功例と自らの失敗談を元にした、リアルな体験から飲食店経営のための安田式ロジックをお伝えします。

    • TV番組「マネーの虎」安田久氏による
      飲食店向け勉強会
    • 3つの分かれ道と10個の理由
    • 【講師】株式会社 外食虎塾
    • 安田久 氏

    儲かる社長と失敗する社長の差は、そこにあった! 独創的なアイデアによる成功例と自らの失敗談を元にした、リアルな体験から飲食店経営のための安田式ロジックをお伝えします。

    • マニュアルを超えた一歩上を行く
    • “儲かる社長”と
      接客の教え方
    • 【講師】株式会社 カエルカンパニー
    • 岡崎美紀子 氏

    接客研修のプロが教える接客の考え方や
    スタッフを教育するためのトレーニング方法などを
    より具体的な実践形式で学びます。

    ●接客の7つの基本
    ●サービスの流れに込めるおもてなしとは
    ●ロールプレイングのやり方

    • フリーマーケットで野菜や
      果物を販売し店舗経営を体験
    • 第1回 飲食・小売店開業スクール
    • 【主催】 広島県
    • 【委託】 株式会社 ジャックとまめの木

    飲食・小売店の開業を目指す方を対象に、開業前後に悩みの多い「商品を売るための販促」や「仕入れや売上などの会計」、「接客サービスや雇用・労務」などを中心に学びます。さらに実際に自分たちで野菜や果物を仕入れ、フリーマーケットへ模擬店を出店します。
    模擬店を運営することで、お金の流れや店舗運営のプロセスやギャップを体験することができます。

    • 飲食小売店サポート・
      地域おこしプロジェクト
    • 初夏を満喫!!
      田植え・そば打ちツアー
    • 【主催】 株式会社 ジャックとまめの木

    田植えをしたり、そば打ちをしたりして、参加者のみなさんと交流を深めながら食事をします。イノシシなどジビエの食材に興味がある方や新鮮野菜の仕入れなど農家と連携がしたい方はぜひご参加ください!

    • 飲食小売店サポート・
      地域おこしプロジェクト
    • 春を満喫!! 山遊びツアー
    • 【主催】 株式会社 ジャックとまめの木

    川で魚釣りをしたり、山菜を採りに行ったりして、参加者のみなさんと交流を深めながら食事をします。特に飲食小売店さんや中山間地域の方と交流を図りたい方にオススメです!

    • 実践的な事業計画書の作成や
      覆面調査の実施
    • 第2回 飲食・小売店開業スクール
    • 【主催】広島県
      【委託】株式会社 ジャックとまめの木

    飲食・小売店の開業を目指す方を対象に、マーケティングを活用した「事業計画書の作成」や開業前後に悩みの多い「商品を売るための販促」、「接客サービスや雇用・労務」などを中心に学びます。さらに実際に飲食店を訪れ、覆面調査(ミステリーショッピング)を体験します。
    店舗運営をするために必要な知識やプロセス、開業までの流れなどを手や体を動かしディスカッションしながら学ぶことができます。

    • 飲食店の経営者が絶対に知らなければいけない
    • 第1回 繁盛・繁盛継続のイロハ
    • 【講師】一般社団法人 日本フードアドバイザー協会
    • 宇井義行 氏

    3,000店舗以上の指導、専門著書35冊、実績日本一のフードビジネスコンサルタント、宇井義行氏をお招きしての広島講演。
    飲食店 繁盛・繁盛継続 経営は正しいノウハウと正しい情報を基に人・モノ・お金を活用して売上・利益を上げることです。機会損失(チャンスを失う)をさせない勉強会です。

    • 飲食店の経営者が
      絶対に知らなければいけない
    • 第2回 繁盛・繁盛継続のイロハ
    • 【講師】一般社団法人
      日本フードアドバイザー協会
    • 宇井義行 氏

    3,000店舗以上の指導、専門著書35冊、実績日本一のフードビジネスコンサルタント、宇井義行氏をお招きしての広島講演。
    飲食店 繁盛・繁盛継続 経営は正しいノウハウと正しい情報を基に人・モノ・お金を活用して売上・利益を上げることです。機会損失(チャンスを失う)をさせない勉強会です。
    また、2部では、士業の先生や飲食店に関わる業者さまを対象に「経営のお話しを大公開!」を開催しました。

    • 実践的な事業計画書の作成や
      メニュー開発・調理実習
    • 第3回 飲食・小売店開業スクール
    • 【主催】広島県
      【委託】株式会社 ジャックとまめの木

    飲食・小売店の開業を目指す方を対象に、マーケティングを活用した「事業計画書の作成」や開業前後に悩みの多い「商品を売るための販促」、「接客サービス」などを中心に学びます。
    また、実際に調理実習を行いメニュー開発を行います。
    店舗運営をするために必要な知識やプロセス、開業までの流れなどを手や体を動かしディスカッションしながら学ぶことができます。

    • 機会損失に気づいて
    • 売上・利益UPを実現するための
      勉強会
    • 【主催】大阪フードサポートプロジェクトチーム

    お店の健康診断士だけがしっているお店の90%がハマってしまう落とし穴にハマらないためのマル秘術お教えします。
    【一口アドバイス】
    売りたい商品が売れる!繁盛店のためのメニュー表づくりのコツ

    • 写真を使ってお店の集客や
      売上を上げましょう!!
    • スマホで撮る!!
      料理写真の撮り方
    • 【講師】株式会社 ジャックとまめの木
    • 柏原秀昭

    ●魅力的な料理写真を使ってお客さまをお店に呼びたい
    ●料理を美味しそうに取る写真の撮り方を知りたい
    ●正しい写真の色味補正の方法を知りたい

    • 儲かっている経営者が知っている!
    • 飲食店儲けのイロハ教えます
    • 【主催】広島フードアドバイザークラブ
    • 【後援】一般社団法人
      日本フードアドバイザー協会

    フードアドバイザークラブは飲食店開業から運営・再生までトータルでサポートする日本で唯一の飲食ビジネス支援プラットフォームです。飲食店経営に役立つ専門ノウハウの修得を目指す士業、コンサルタントを中心とした専門分野の多業種メンバーで構成されたチームです。

    • 広島銀行 研修会
    • 飲食小売店の現状と今後の傾向
    • 【講師】株式会社 ジャックとまめの木
    • 諌早滋子

    コロナで変わった飲食小売店の現状について、また休業中に飲食店がとるべき対応、お客さまに伝えるべき助成金や補助金の活用方法の情報提供。さらに今後変わっていく、飲食小売店のスタイル、サービスなどの傾向と対策について研修します。

    • Withコロナ・Afterコロナの
      時代における
      販売促進の手法
    • 販売促進セミナー(世羅商工会)
    • 【講師】株式会社 ジャックとまめの木
    • 柏原秀昭

    新型コロナウィルスの影響により「新しい生活様式」の中でいかにして顧客・売上を確保するか、実用的なモノやサービスを売るための考え方(マーケティングの基本を学びます。

    • Withコロナ・Afterコロナの
      時代における
      販売促進の手法
    • 販売促進セミナー(尾道商工会議所)
    • 【講師】株式会社 ジャックとまめの木
    • 柏原秀昭

    新型コロナウィルスの影響により「新しい生活様式」の中でいかにして顧客・売上を確保するか、実用的なモノやサービスを売るための考え方(マーケティングの基本を学びます。

お店の勉強会に
参加された方の感想
  • ●サービス業 <30代 男性>
    スタッフが自分で考え行動するようになる為にどうしたらいいのか悩んでいました。今回セミナーに参加させてもらい、まずは責任者である自分が、スタッフに対して情報共有の仕方や、気持ち・思考をどのように伝えるのかが大切だと思いました。今日教えてもらった方法をまずはミーティングの場で活用します!

  • ●酪農家 <30代 男性>
    今までは会社経営や店舗運営の時、目先の事を考えてどうしても「やり方」に傾いていたように思います。自分や会社がもつ「あり方」をまず大切にして、それを大切なお客様に伝えていけばいいんだと気づき、ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

  • ●小売業 <30代 女性>
    店では、お客様の対応に精一杯で、きちんとお客様目線でお店を見て運営していなかったと気づきました。また、プライスカードはお客様への一番のメッセージを送れるツールだと知り、今日勉強したことを踏まえて、自店がこだわっている「天然酵母」や「国産小麦」といったことをプライスカードでどう伝えるかを考えて新しく作り直します。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ●飲食業 <30代 男性>
    現在、お店の売上が思うように上がっていない原因がすべて自分にあると改めて実感させていただきました。今日教えてもらった「看板メニューづくり」「ビジョン集客」「営業会議」を一つ一つ実践させていただきます。実践していくことで店長が自ら考え、アルバイトを育てていく環境を作っていけそうです。

  • ●小売業 <30代 女性>
    メニュー表の作り方とリーダーシップの取り方がとても勉強になりました。今までリーダーシップをとったことがなかったので、アルバイトやパートの人にどう教えたらいいのか日々迷っていましたが、発問の仕方を教えていただき、今後いろいろな場面で役立ちそうです。しっかり自分のものにします。

お店の勉強会が終了後は
懇親会も開催しています

お店の勉強会に参加された方のお店で延長戦と言う名の懇親会を開催しています。
同業者さんの意見や悩みを聞くことで、より高い目的意識を持つことができ、モチベーションのアップにも繫がります。