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飲食・小売業に特化した広島市内の会計・デザイン制作会社。開業・経営改善、会計業務から広告制作、業者紹介までトータルにサポート!!

飲食店開業・経営講座 | ジャックとまめの木|広島市内の飲食店コンサルティング会社

お店のおけいこ
好きな時間にマンツーマンで習得!
マーケティングや
デザインノウハウを学ぶ教室

飲食小売店に関わる方を対象にしたプログラム
マーケティングやデザインノウハウを
好きな時間にマンツーマンで学べます

過去に広島県や銀行、商工会議所などでもセミナーを行い好評だったプログラムをベースに、
より実践的なメソッドで、誰にでも使いこなせるスキルをカリキュラムに落とし込んでいます。
マーケティングでは、飲食小売店の経営に必要不可欠な基本的なノウハウを、
デザインではレイアウトの基礎やデザインタイプのカテゴリーなど、
デザインの表現方法や考え方を論理的に学びます。
また、スマートフォンを使った料理写真の撮り方や色味補正のやり方などを学ぶ教室もあります。

お店のコンセプトワーク

売るために必要なノウハウを学ぶ実用的なプログラムです

新型コロナウイルスの影響により、「新しい生活様式」の中でいかにして顧客・売上を確保するか、
実用的なモノやサービスを売るための考え方(マーケティングの基本)を学びます。
また、コロナ禍でも上手く経営を安定させているお店の取り組みや販促事例もお伝えします。

このプログラムで
得られること
マーケティングを使った「コンセプトの基礎」を学びます
実績的な使い方として、コンセプトの導き方やベネフィット、ターゲット選びのポイントについてお伝えします
対象となる方【飲食小売店開業者、経営者、店長など】
  • 商売に役に立つ考え方を知りたい
  • お客さまへのアピール方法を知りたい
  • お店の販売促進の方法を知りたい
  • お店のコンセプトを考えてみたい
  • コロナ禍での販促事例を知りたい
カリキュラム
  • マーケティングとはどういうことか?
  • コンセプトとは何か?
  • ベネフィットとは何か?
  • ターゲットとは?
  • インサイトとは?
  • コンセプトメソッドワーク
  • 他店舗の販促事例
費  用33,000円(税込)
※受講1週間前までに指定の口座へお振込みをお願いいたします
※お振込みに伴う手数料などは受講者さまのご負担となりますのでご了承ください
講座期間3時間x1日 ※開講日と開講会場は相談の上決定します
お店のオンリーワンワーク

自店の強みをブラッシュアップし、他店との差別化を明確にするプログラム

実用的なモノやサービスを売るための考え方(マーケティングの基本)の中で、基本的なクロスSWOTを使ったワークを行い、
自店の強みをブラッシュアップし、オンリーワンとなるためのポジションを探します。
さらに、お客さまに選ばれる理由になれるよう今後の販売戦略を立てます。

このプログラムで
得られること
自店の強みや弱み、自店を取り巻く環境の機会や脅威を明確にします
お店の今後の販売戦略を立てることができます
対象となる方【飲食小売店開業者、経営者、店長など】
  • お店の強みや差別化を明確にしたい
  • 商売に役に立つ考え方を知りたい
  • お客さまへのアピール方法を知りたい
  • お店の販売促進の方法を知りたい
  • マーケティングのSWOT分析のやり方を知りたい
カリキュラム
  • 強みと差別化の違いを理解する
  • SWOTとは何か?
  • SWOTの使い方とワーク
  • 自店の強みを明確にする
  • 差別化かをし、自店のポジションを知る
  • 販売戦略を立てる
費  用44,000円(税込)
※受講1週間前までに指定の口座へお振込みをお願いいたします
※お振込みに伴う手数料などは受講者さまのご負担となりますのでご了承ください
講座期間4時間x1日 ※開講日と開講会場は相談の上決定します
レイアウトのデザインセオリー
(初心者向け基礎編)

レイアウトには、押さえておくべきポイントや定石があります

デザインセオリーを意識的に使うことでレイアウトが整理できるようになります。
チラシ制作のプロセスや費用対効果が出なかったチラシとリニューアル後のチラシとの比較など、
実例を使って学びます。

このプログラムで
得られること
レイアウトデザインのセオリーを学ぶことで、感覚ではなく意図的にレイアウトができるようになります
たくさんの広告事例からその意図を学ぶことができ、
自分のアイテムに置き換えてイメージができるようになります
対象となる方【飲食小売店開業者、経営者、店長、販促担当者、自分でレイアウトをする方など】
  • 教わったことがないので全てにおいて自己流
  • デザインやレイアウトの基礎を学んだことがない
  • どうすればレイアウトが収まりよくできるのか知りたい
  • もっと上手にレイアウトを組みたい
カリキュラム
  • 近接とは?
  • 整列とは?
  • 対比とは?
  • レイアウトを組むためのプロセス
  • レイアウトの実例
費  用22,000円(税込)
※受講1週間前までに指定の口座へお振込みをお願いいたします
※お振込みに伴う手数料などは受講者さまのご負担となりますのでご了承ください
講座期間2時間x1日 ※開講日と開講会場は相談の上決定します
7つのデザインカテゴリー

言葉で学ぶ! 初心者のためのチラシ制作のコンセプトづくり

パソコンのアプリケーションの操作説明や絵やスケッチを書いたりすることはありません。
自分でも簡単なチラシ制作ができるよう、代表的なデザインのタイプをカテゴリーに分類し、
お客さんの興味や関心を引くデザインの表現方法や考え方を論理的に学びます。

このプログラムで
得られること
デザインを論理的にまとめコンセプトを明確にするることで、強固なブランディングを導くことができます
デザインの切り口をつかむことができ、短時間で状況に合わせたアイデアを出すことができるようになります
たくさんの広告事例からその意図を学ぶことができ、
自分のアイテムに置き換えてイメージができるようになります
対象となる方【【飲食小売店開業者、経営者、店長、販促担当者、広告を発注する業務の多い方など】
  • 何をどうやれば費用対効果が上がるのか分からない
  • 教わったことがないので全てにおいて自己流
  • アルバイトにお願いしているが思ったものに仕上がらない
  • やってもやらなくてもお店の売上げは変わらないと思っている
カリキュラム
  • コンセプトのまとめ方とは?
  • デザインを論理的に考える方法とは?
  • チラシ広告のデザインカテゴリーとは?
  • コンセプトを誇張し、イメージを抽象化して表現するとは?
  • 現状の問題を想起させ、その解決策を促すとは?
  • チラシ制作のポイントやプロセスとは?
  • アイデアを論理的に導き出すワーク実習
費  用33,000円(税込)
※受講1週間前までに指定の口座へお振込みをお願いいたします
※お振込みに伴う手数料などは受講者さまのご負担となりますのでご了承ください
講座期間3時間x1日 ※開講日と開講会場は相談の上決定します
スマホで撮る!! 料理写真の撮り方
(初心者向け基礎編)

写真を使ってお店の集客や売上げを上げましょう!!

美味しそうに見える料理写真は初回来店動機に繋がります。
また、売りたい商品に集中させるためにも写真は活用できます。写真の色味を調整をすることで、
より魅力的な写真に仕上がります。写真の知識がなくても簡単に使えるアプリもご紹介します。

このプログラムで
得られること
料理を美味しそうに撮影するための構図や光の取り込み方を学びます
色味補正が簡単にできるスマホアプリの紹介、
料理をより美味しそうにするコントロールする色味補正の方法を学びます
対象となる方【飲食小売店開業者、経営者、店長、販促担当者、料理写真をSNSなどへアップする方など】
  • 教わったことがないので全てにおいて自己流
  • 魅力的な料理写真を使ってお客さまをお店に呼びたい
  • 料理を美味しそうに撮る写真の撮り方を知りたい
  • 正しい写真の色味補正の方法を知りたい
カリキュラム
  • なぜ、料理写真が大切なのか?
  • SNSで映える構図の決め方
  • 料理が美味しそうに見える光の取り込み方
  • 簡単に使える色味補正アプリの使い方
費  用22,000円(税込)
※受講1週間前までに指定の口座へお振込みをお願いいたします
※お振込みに伴う手数料などは受講者さまのご負担となりますのでご了承ください
講座期間2時間x1日 ※開講日と開講会場は相談の上決定します