Loading...

飲食業に特化した広島市内のコンサルティング会社。飲食店の開業・経営改善、会計業務から広告制作、業者紹介までトータルにサポート!!

news | ジャックとまめの木|広島市内の飲食店コンサルティング会社

ホーム > お知らせ

ジャックとまめの木【飲食店勉強会】

 

 

もっと美味しそうな料理写真を使って、お店の集客や売上げを上げたいと思いませんか?

 

お店や料理などをお客さんに知っていただくうえでWEBやSNSの活用、広告販促には、写真がとても重要なことは、経営者さんや店長さんなら、よくよくご存知かと思います。

けれど・・・
プロのカメラマンにお願いする予算はないし、センスがないから自分ではできないと悩んでいる方も多いと聞きます。

 

さらに・・・

「何をどうやったら写真が上手に撮れるのか、分からない」

「教わったことがないので全てにおいて、自己流」

「やってもやらなくても、お店の売上げは変わらない」

「あまり必要性を感じないし、何より面倒な気がする」

 

そのように答える、飲食店の方も多いはずです!

確かに最終的にはセンスが必要です。
実際、それを職業にしているカメラマンもいますから、それはやむを得ません。
しかし、SNSで使う程度のクオリティーなら、セオリーを知れば自分でも撮影できます!

 

セミナーと聞くと
席に座って座学を聞き、参考例を紹介してくださる講座も多いのですが、この勉強会では、実際に撮影をし、アプリを使いながら実践形式で学びます。
そのため人数も6名限定、少人数制で行います。

 

効果的な写真に仕上がるように、
構図のパターンに当てはめ撮影をし、講師の薦める無料アプリの紹介、実際にアプリを使って簡単な色味補正のやり方を学びます

 

今回のセミナーの講師は、株式会社ジャックとまめの木、専務取締役の柏原秀昭です。
講師の柏原は、大阪芸術大学で写真を専攻後、東京や海外の写真スタジオなどでカメラマンをしておりました。

広島の広告代理店に就職後は、広島東洋カープや官公庁、百貨店、スーパーマーケットなどのデザイン、販促広告を手掛け、2009年に独立。

現在は、税理士を代表に迎え、飲食店に特化した販促広告や税務会計、経営指導など、広島市内で飲食店コンサルティング会社を経営しております。

 

 

では、セミナーの内容をご紹介します。

 

■セミナー内容—————————————

 

●料理の美味しさを伝えるために、写真の構図を決める!
料理写真には基本となる構図があります。3つの構図を学びそのパターンで撮影します。

 

●料理のシズル感を出すために、光を取り込む!
料理のみずみずしさやジューシー感を出すために光を取り込みベストなポイントを探します。

 

●料理をより魅力的に見せるために、色味を調整する!
写真の色味を調整することで、よりイメージに近い写真に仕上がります。写真の知識がなくても簡単に使えるアプリをご紹介します。

 

【特典】
個別相談を無料でお受けします!(勉強会参加者限定)

通常は有料となる個別相談を先着1名さまに無料でご対応いたします。(約30分)
勉強会の申込み時にお知らせください。
※内容は、飲食店経営に関することに限らせていただきます。

 

 

《参加対象者》

●飲食店を経営している、店員として働いている方
●これから飲食店をはじめようとしている方
●スマホを使ってSNSなどを活用している方

 

・ 料理写真について、特に学んだことがない
・ 料理写真について、いろいろなアドバイスを受けたい
・ 料理写真をSNSなどにアップして告知している
・ 料理写真への関心、興味、認識が高い

 

※スマホの操作方法が分からない方はご遠慮くださいませ

 

■得られるメリット—————————————

 

この勉強会で得られる価値は3つあり、初心者の方でも分かるような構成にしてあります。

 

●体験しながら学ぶことで、より感覚的に習得することができます
実習を通して学ぶことで、実践的に料理写真の撮影方法や編集方法を習得することができます。

 

●自分たちで簡単に情報発信を無料で、できるようになります
スマートフォンを使い写真を撮影し、SNSを活用することで、お店の宣伝を無料ですることができるようになります。

 

●魅力的な写真を使うことで、お客さまの来店動機に繋がります
お店への最初の来店動機は料理です。当然、料理写真が美味しそうに見えれば、お客さまへ効果的にメッセージを伝えることができます。

 

■講師プロフィール—————————————

 

株式会社ジャックとまめの木
専務取締役 柏原秀昭

 

飲食店コンサルタント・グラフィックデザイナー
一般社団法人日本フードアドバイザー協会
上席フードアドバイザー® ・フードビジネスメンター®

 

店舗の販売戦略の立案や店舗運営の指導を行う飲食店コンサルタント。販促広告など、広告デザインも担当。売上や集客効果を高めるために販売促進計画やブランディングに合ったさまざまな広告企画デザイン、マーケティングを活かした販売戦略を提案しています。

 

【飲食店担当実績】
百貨店、スーパー、ショッピングモール、洋菓子、和食、中華、フレンチ、居酒屋、ラーメン、カフェ、パンなどの販売広告・コンサルティング業務

第二十七回 全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞受賞

 

 

■セミナースケジュール—————————————

 

【日時】

内容は全て同じですので、ご都合の良い日にご参加くださいませ

 

8月25日(日)14:30~16:00

8月26日(月)14:30~16:00

8月28日(月)14:30~16:00

(各日受付開始14:00から)

 

【会場】
(株)ジャックとまめの木 会議室

広島市中区八丁堀11-28 朝日広告ビル5階
TEL:082-225-6215

【参加費】
2,000円

受講料は当日、会場にてお支払いください

【講師】
株式会社 ジャックとまめの木
専務取締役 柏原秀昭

【定員】
6名
※実技が多いため少人数にしております、ご了承くださいませ。

【個別相談】
勉強会終了後に約30分で個別相談を設けます。

通常は有料となる個別相談を先着1名さまに無料で対応いたします。
内容は、飲食店経営に関することに限らせていただきます。
勉強会の申込み時にお知らせください。

 

 

【勉強会申込方法】
次のいずれかの方法でお申込みください。

 

●メール
kashihara@jackbean.co.jp
担当:柏原(かしはら)

 

●WEBサイト
当サイトお問い合わせフォームより

※お手数ですが、問合せ内容の箇所へ参加セミナー名をご明記ください。
※個別相談を希望の方はその旨もご明記ください。ただし、先着順ですのですでに希望者がいた場合は、お断りする場合もございます。

 

 

スマホで撮る!料理写真の撮り方 チラシ

飲食・小売店を開業するときに、知っておくと役に立つことが、沢山あるのですがご存知ですか?

 

例えば…

事業計画の立て方や開業資金の調達方法、店舗運営や人事労務、接客や販促広告など

 

 

そのようなことは、何となく分かるけど…

 

料理が美味しければ問題ない!

良い商品を仕入れておけば売れる!

クチコミだけで十分にお客さんは来る!

 

 

そのように答える、事業主さんもいらっしゃると思います。

 

 

けれど・・・はたして本当でしょうか?

 

 

確かに料理や商品は、ある一定の水準を満たしておく必要がありますが、それとは別に店舗経営には、いくつか押さえておかなければならない重要なポイントがあります。

 

 

 

今回のセミナーでは、飲食・小売店を開業するための基礎知識を実践的に楽しく学びます。

 

 

昨年も同じような趣旨で、広島県より委託を受け、「飲食・小売店開業スクール」を開催しましたが、そのカリキュラムに改良を加え、負担を少なくしながらも充実した内容にしました。

 

 

また、今年も広島県の商工労働局イノベーション推進チームより「広島県創業意識啓発事業」として株式会社ジャックとまめの木が受託しました。

 

 

 

セミナーと聞くと…

 

何だか難しい、眠くなる、おっくうだと思うかもしれませんが、このセミナーでは、聴くことよりも、手や体を動かし、頭を使って考えるワークが中心です。

実際に料理のメニュー開発し、調理実習するカリキュラムもあります。

 

さらに広島飲食業支援ネットや日本政策金融公庫さんにもご協力いただきます。

 

 

【ひろしま飲食業支援ネット】

 

飲食小売店の創業前後に抱える諸問題の解決、飲食小売店の発展による地域経済の活性化を目的に士業や民間企業がグループとなり支援活動を行っています。

 

 

■所属企業・士業/18団体(2018年7月現在)

業務用食品卸、酒造販売、酒卸問屋、人材紹介、不動産、飲食店コンサルティング、経営コンサルティング、広告企画制作デザイン、厨房設備、建築設計、内装工事、生命保険、放送サービス、税理士、弁護士、司法書士、社会保険労務士、中小企業診断士

 

 

 

では、セミナーの内容をご紹介します。

 

 

セミナーの内容

 

受講料 無料!

 

 

飲食・小売店の開業を目指す方を対象に、マーケティングを活用した「事業計画書の作成」や開業前後に悩みの多い「商品を売るための販促」、「接客サービス」などを中心に学びます。

 

さらに実際に実際に調理実習を行いメニュー開発を行います。

 

店舗運営をするために必要な知識やプロセス、開業までの流れなどを手や体を動かしディスカッションしながら学ぶことができます。

 

 

 

■対象者

 

飲食小売店開業に興味がある方(経験不問)

 

 

■募集人数

 

30名

※応募者が多数の場合は先着順となりますので、ご了承ください。

 

 

■受講料

 

無料

 

 

 

 

【得られるメリット】

 

「飲食・小売店開業スクール」で得られるメリットは3つあり、実践的なカリキュラムで体験型のセミナーです

 

 

●開業・店舗運営に必要な基礎知識を学ぶことができます

 

開業前後に悩みの多い項目に基づいたワーク中心のカリキュラムで構成しており、開業に向けての準備や事業の方向性を明確にすることができます。

 

 

●特産品を利用したオリジナル商品・メニュー開発(調理実習)

 

オリジナル商品・メニュー開発の方法や販促方法を知ることで、将来、自分たちが開業した後も商品づくりや販売促進ができるようになり、店舗運営に役立てることができます。

 

 

●参加メンバーや主催者と交流を深めることができます

 

飲食店支援グループの「ひろしま飲食業支援ネット」のメンバーや参加者の方と情報交換ができます。

店舗経営のアドバイス、税務会計や販促広告、不動産や借入の相談などについてもお話しができます。

 

 

 

 

■日時

 

※スクールカリキュラムは、全5回シリーズとなっていますが、各回任意に無料で受講できます。

ぜひ、多くの講座にご参加ください。

 

 

 ●9月1日(土)10:00~16:00

RCC文化センター 605

 

オリエンテーション(概要説明、コミュニケーションの形成)

 

①事業計画作成Ⅰ

(店舗コンセプト、ターゲットと市場ニーズの把握)

【講師】株式会社ジャックとまめの木 飲食店コンサルタント・デザイナー 柏原 秀昭

 

②事業計画作成Ⅱ

(事業計画作成、付箋やフローチャートの活用、ビジョン、強み、差別化)

【講師】いさはや税理士事務所 飲食店コンサルタント・税理士 諌早 滋子

 

 

 

 ●9月8日(土)10:00~16:00

RCC文化センター 605

 

③事業計画作成Ⅲ

(事業計画作成、フローチャートの活用、4P、ベネフィット、インサイト)

【講師】株式会社ジャックとまめの木 飲食店コンサルタント・デザイナー 柏原 秀昭

 

④店舗運営基礎

(接客の教え方、店舗レイアウトの仕方、売上管理の仕方、 売れない時の対応、改善点の見つけ方)

【講師】株式会社カエルカンパニー 飲食店コンサルタント 岡崎 美紀子

 

 

 

 ●9月15日(土)10:00~16:00

RCC文化センター 605

 

⑤資金調達

(押さえておきたい融資のポイント)

【講師】日本政策金融公庫 融資第二課長 野口 裕司

 

⑥販売促進基礎

(販促広告、店舗での宣伝方法、チラシ・ポスターの制作方法)

【講師】株式会社ジャックとまめの木 飲食店コンサルタント・デザイナー 柏原 秀昭

 

⑦特産品を利用した商品メニュー開発

(メニュー開発、商品の販売方法、販路開拓)

【講師】株式会社ジャックとまめの木 飲食店コンサルタント・デザイナー 柏原 秀昭

 

 

 

●9月22日(土)10:00~16:00

広島県健康福祉センター 栄養実習室

 

⑧メニュー開発・調理実習

(広島県の特産品を使ったメニュー開発・調理実習)

【講師】(株)平山友美フードトータルプランニング フードディレクター 平山 友美

【講師】株式会社ジャックとまめの木 飲食店コンサルタント・デザイナー 柏原 秀昭

 

 

 

 

 ●9月29日(土)10:00~16:00

RCC文化センター 605

 

⑨会計

(会計知識の基礎知識、損益計算書、資金繰り、収支計画書の作り方、所得税、法人税、消費税)

【講師】いさはや税理士事務所 飲食店コンサルタント・税理士 諌早 滋子

 

⑩人事・労務

(人事管理の基礎知識、労働基準法の概要、採用・募集方法、給与計算について)

【講師】まき社労士事務所 社会保険労務士 野口 麻希

 

⑪物件

(店舗物件の種類と選び方、物件探しの段取りとポイント、商圏の把握)

【講師】ゼネラル興産(株)  取締役営業部長 近藤 貴史

 

⑫設備・備品

(開業までの段取りと、販促、効率化ツールの活用について)

【講師】(株)USEN 営業本部部長 森口 兼成

 

 

 

※申込書到着後3日以内を目処に文書・Eメール・電話等で受付確認のご連絡をいたします。

受講できない場合もお知らせしますので、連絡がない場合は株式会社ジャックとまめの木(担当:柏原)へお問合せください。

 

 

 

【主催】

 

広島県 平成30年度広島県創業意識啓発事業

 

この事業は、広島県が株式会社ジャックとまめの木に委託して実施するものです

 

 

 

 

 

 

過去に開催した「飲食・小売店開業スクール」に参加された方の声

 

 

 

 

 

①セミナーに参加して一番参考になったこと、一番よかったことはどのようなことですか?

 

・デザインの講座が面白かったです、チラシやPOP作りをするのが今から楽しみです

・セミナー資料が充実していて、事業計画を作成する時の参考に役立てていきたいです

・講師の先生の話し方がお上手でキャラクターが印象深かったです

・実際の店舗運営に必要なシミュレーションが学べただけでなく体得できたような気がしました

・実際に商品を販売したことで意識が広がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

②その他、自由な意見

 

・無料であるにも関わらず内容が充実していてびっくりしました

・スクールを参加された方と交流が繋がり、意見交換できて良かったです

・今後ともご相談にのっていただきサポートしてもらいたいです

・1ヶ月の短い期間でしたが、講師の方に感謝します

・全ての回に参加させていただきました、とても勉強になりました

・素晴らしい、収穫の多いセミナーをありがとうございました

・とても楽しく受講できありがとうございました

・このような機会があったら、ぜひまた参加したいです

 

 

 

 

 

【セミナー申込方法】

次のいずれかの方法でお申込みください。

こちらから、確認のメールをいたします。

連絡がない場合は株式会社ジャックとまめの木(担当:柏原)までお電話ください。

 

●FAX

チラシの裏面に必要事項を記入してFAXをお送りください

【FAX番号】082-962-6247

 

●メール

info@jackbean.co.jp

担当:柏原(かしはら)

 

●WEBサイト

当サイトお問い合わせフォームより

※お手数ですが、問合せ内容の箇所へ日にち、参加セミナー名をご明記ください。

 

 

飲食・小売店開業スクール2018のチラシをダウンロード

thumbnail of inshokukaigyou2018

この度「株式会社TAXインフォメーション」と「株式会社デザインビズ」は平成30年7月1日をもって「株式会社ジャックとまめの木」と社名を変更いたしました。

 

この度の社名変更は、飲食店コンサルタント業務強化に伴い、今後はより専門性を推し進める決意を示しております。
ブランド戦略の一環として童話のストーリーとビジョンを重ね合わせ、社名に入れることで一層のブランド力の強化を目指しております。

 

弊社はこれを機に更なるサービス向上に努めてまいりますので、みなさまには、益々のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

ジャックとまめの木のポリシー